チームビルディングでカタルタを使う。

2018年6月7日の記事転載)

先日、Google様の社内ミーティングでカタルタをお使いいただき、「大成功だった」とのご報告をいただきました。

  • 「最初の、どうなるんだろうという雰囲気から一転、とてもいい雰囲気の時間になった」
  • 「クールな人が、この人こんな風に展開させるんだーというユーモラスな一面に触れて新鮮だった」

用途としては、チームビルディングの文脈だったそうで、「自己紹介と他己紹介でテーマについて話した後、カタルタをめくり、その続きを3枚分、即興で話す」という使い方をされたそうです。

特に他己紹介がもりあがったとのこと。お題としては、「◯◯さんはこんな人です」「◯◯さんはこんなことが得意です」という一文を述べた後に、カタルタをめくってもらったようです。

チームビルディングの文脈での事例は教えていただけることが少ないため大変ありがたいご報告でした。ご共有に感謝いたします。

::2016/05/19の記事を一部修正して再掲::