思考遊具プロジェクトを始めるにあたって

思考遊具プロジェクトを始めるにあたって

「思考遊具」というジャンルを作るプロジェクトを始めます。カタルタ以外の文脈にも応用できる新しいメソッドを考え出し、それをまずカタルタの使い方に適用した新ツールを作ります。そのメソッドを含め、温めてきたアイデアを思考遊具という括りの中で実現させていきたいと考えています。そしてこのジャンルを共に作り発展させることに興味がある仲間を募集します。

考えることって楽しくもありますけど、危険もたくさん潜んでおり、追い詰められて判断を誤ったり、自暴自棄になったり、だんだんやる気が削られていくなんてことがそこら中に溢れています。人の事情はわからないものですから、簡単に手は差し伸べられない部分もありますし、差し伸べられてもその手を掴めないこともある。結局は自分で気づくしかない領域、決めるしかない領域がある。だから自分で別解を多様に作り出せる方法や環境をいろんなレベルで、いろんなトーンで用意するのがいいと思うのです。その入口として、別様でありえることへの想像力を刺激する体験を作りたい。そんなことを考えて、具現化したのがカタルタでした。

幸運なことに、個人活動の最初のプロジェクトであったカタルタが広まり、共通体験を持っている想像上の仲間たちが日本中にいます(いると思っています)。想像上の、というのは実際お顔も知らず、お話したこともない方がほとんどだということです。単純に商品の利便性を享受して満足される方もいらっしゃると思います。それはそれでよいと思いますし、お楽しみいただけていたらうれしいです。

一方で、もっと何かできるんじゃないか、何か生まれるんじゃないかという期待感をお持ちの方も中にはいらっしゃるかと思います。このプロジェクトでは、そんな方々に向けて新展開をお示ししていきたいと思います。

長年実現したいと願ってきた内容を、クラウドファンディングのリターンにしていきますので、ご興味ある方ぜひご支援ください。

>>クラウドファンディング2023 リターンリスト

>>思考遊具プロジェクト