「KATARUTA Lab #2」をオンライン開催します。

5/19(木)19-20時に、KATARUTA Lab #2をオンライン開催します。今回のテーマは、家庭での使い方です。特にお題の設定についてトークします。

様々な場面で使えるカタルタですが、うまく使うためのコツをたった1つしか伝えられないとしたら、まちがいなくこう言います。

「いきなりめくらないでください」

カタルタをめくる前に、「意味の流れ」が必要なのです。そうすることではじめて、すべてのカードが生きてきます。もっとも簡単な方法は、最初にお題の一文を据えることです。

凝った使い方をしなくても、よいお題が設定できれば、カタルタは自然に発見を引き寄せるでしょう。

もっとも身近で最少のチームともいえる家族でカタルタを使うとき、どんなお題を設定し、どんな可能性を広げることができるでしょうか。三人の登壇者といっしょに考えてみませんか?

登壇者の一人は立命館一貫教育部副部長の小笹大道さん。もう一人は株式会社Creative Project Base代表の倉成秀俊さん。お二人ともテーマに関して経験豊富なのはもちろん、子育て中のお父さんの顔も持っています。家庭と学校と社会の境界をまたぐようなトークになりそうです。

家庭での活用にとどまらないトピックとしては、
・目的を持った場でのカタルタ体験の流れ
・お題設定のパターン
・数十個の使い方を生み出す方法
などをご紹介予定です。

ご関心のある方、ご参加お待ちしております。
>>お申し込みページはこちら