うれしくなる言語化 2024年10月30日FukumotoKazuto カタルタをはじめとしたナゼカの思考遊具は、「言語化に楽しさと実りをもたらす」ことを掲げてきた。 何をするにしても楽しいに越したことはないけれど、一方でこの楽しさというやつは、一過性、一回性に回収されがちなところもあるように思う。それはそれで貴重だし、そういうところも含めて楽しさの価値というものなのだろう。
Nazekaツールの活用レベルピラミッド 2024年10月22日FukumotoKazutoこの三角形の図は、Nazekaの4つのプロダクト(タイムフロー、カタルタ、文法リバーシ、人生リバーシ)を、それぞれの難易度と活用レベルに応じて配置しています。
カタルタの使い方がとめどなく生まれる方法(後編) 2023年8月29日FukumotoKazuto 取説のゲーム化 「遊んでいたら閃いた」「自分なりの方法が生まれた」。そんな場面を一度に作るために必要なルールとボキャブラリーとは、どんなものでしょうか。そして、取説のゲーム化とは? それは、いかに可能でしょうか。
カタルタの使い方がとめどなく生まれる方法(前編) 2023年8月28日FukumotoKazuto カタルタ、どんなふうに使っていますか。いろいろと使えそうなことは知っているけれど、実際には即興で数枚めくるのみという方も多いのではないでしょうか。かたや自分なりに独自の使い方を考案して活用されている方も少なからずいるはずです。
カタルタ3種セットAを考える 2022年12月21日FukumotoKazuto3種セットAは、スタンダード版に2種を加えた定番3種のセットです。難易度の3段ギアは、上からロジカル版、スタンダード版、ストーリーテリング版の並び。これらを目的や状況に合わせ、切り替えて使っていただくことを想定しています。