【思考遊具プロジェクト】活動報告 vol.1

【思考遊具プロジェクト】活動報告 vol.1

思考遊具プロジェクト、第一弾のリターン期限は、残り7日となりました!
ここまでの活動の一端をまとめてご報告いたします。
気になっている方は、ぜひチェックして、ご支援の検討材料にしてください。

 >>クラウドファンディング2023 リターンリスト

 

近況報告:過去2週間のトピックス

トピックその1

2名の研究者の方と個別にお会いしました。1名の方は「思考遊具」を授業に採り入れてくださることに! 実施は数カ月後になりますが、また一つ楽しみが増えました。思考遊具のコンセプト自体、考えれば考えるほどアイデアを生むところがあり、派生アイデアの方にも良い反応をいただいたので、お話の続きが楽しみです。

 

トピックその2

もう1名の研究者の方は、カタルタのディープなユーザーとしての観点を踏まえながら、文法リバーシの刺激的な活用法をご提案くださいました。想定していなかった使い方で、なるほどと膝を打ちました。

 

トピックその3

企画や制作の分野で活躍中の2名の方に個別に会ってお話し、プロジェクトに合流いただけることになりました。仲間探しがお題目ではなく、実を伴ってきた感があります。次の打ち合わせが待ち遠しいです。(すでにメモを共有し、何ができるか話し合っています。近々ご紹介できる予定です)

 

トピックその4

長年のユーザーさんに1名お会いし、文法リバーシの試作品に触れてもらったり、実践の場での活用法を想像してもらったりしました。あんな人がいるよ、こんな取り組みがあるよと、たっぷりと応援情報をいただきました。

 

トピックその5

カタルタをたくさん買ってあちこちで配って回るほどの情熱的なユーザーさんを訪ねました。もちろんその情熱はカタルタのためだけのものではなく、その方の情熱のほんの一部。街全体、日本全体を元気にしている情熱の持ち主なのです。文法リバーシや思考遊具プロジェクトを面白がってくださり、関連プロジェクトが生まれそうです。


トピックその6

試作したカードのサンプルが届くも、仕様がズレているので再制作依頼。順風満帆とはいきません。

 

トピックその7

一見すると関係なさそうな別分野で活躍中の方とZoomでお話し、プロジェクト参加に前向きな反応をいただきました。お話の続きが楽しみです。

 

目標数量変更のお知らせ

A1とA2のリターンにしている文法リバーシですが、目標を150個に定めていました。その前提で当初、購入ページの設定をA1だけで150個、A2だけで50個と設定していましたが、予想以上にA2の方にご支援をいただいております。これを受けて、A1単体で100個目標、A2単体で50個目標、合計で150個という結果を目指す設定に変更いたしました。

純粋に関心ベースのご支援の方が、最終的によい関係が築けるのではないかと思いますので、個数の最大化より、仲間づくりの意図を大切に進めようと考えています。今後もその考えを反映させたリターン設定に調整していく考えです。

 

リターンリスト更新

リターンリストを更新していますので、ぜひチェックしてみてください。
>>クラウドファンディング2023 リターンリスト

 

ここまでの振り返り

プロジェクトを進めてきた思うことは、「伝える相手がいると出てくる言葉がぜんぜん違うな」です。
支援状況としてはまだまだですが、なかなかに濃い支援者の方々が集まっている印象です。新しい感覚を共有できるかもしれない、そんな予感に力が湧き出る思いがします。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。