ひらく・つなぐ・めぐる、を7日のリズムに乗せる 2026年1月2日FukumotoKazuto一年の計は元旦にあり。 とはいうものの、私の場合はすでに動いているプロジェクトがあります。なので、今ある計画をより良いものにするための小さな計画を立ててみようと思いました。 せっかく福袋に「ひらく・つなぐ・めぐる」のテーマを持たせたこともあり、これらの動詞を使って考えました。 まず、ひらく。考えていることをユーザーのみなさんにひらく。
2026年を、ひらく・つなぐ・めぐる年にするために 2025年12月30日FukumotoKazuto2026年に向けて、三つの福袋を用意しました。ひらく・つなぐ・めぐる、という三つの動詞を名前にした福袋です。 ひらく。つなぐ。めぐる。 これらの短い動詞は、今回の福袋の名前でもありますが、Nazekaの道具全体に通っている問いでもあります。
文法リバーシ&人生リバーシ オンライン試遊会開催レポート 2024年11月28日FukumotoKazuto先日、クラファン支援者様向けに、文法リバーシと人生リバーシを対象としたオンライン試遊会を開催しました。その様子を簡単にご紹介します。 開催概要 参加者数:4名(大学での活用を検討している方や、ケアマネジャーの方々)
【告知】KATARUTA Lab すべらせない技術 2024.8.22(木)19:00-20:15 2024年8月1日FukumotoKazutoカタルタの使い方を共有するラボ、KATARUTA Lab。このイベントでは、様々なテーマでカタルタの活用法と可能性をシェアします。 「すべらせない技術」と題したこのイベントは、特にカタルタを誰かと一緒に使おうとしている方におすすめです。今回のゲストは、昭和女子大学 現代教育研究所・所長の緩利誠さん。
【告知】KATARUTA Talk カタルタ12カ月 2024.8.23(金)19:30-20:45 2024年7月25日FukumotoKazuto初心者から上級者まで、誰でも気軽に楽しめるカタルタトーク。このイベントでは、季節や旬に応じたお題でカタルタの魅力を存分に体験していただけます。「カタルタ12カ月」と題したこのイベントは、特にカタルタの良いお題を探している方におすすめです。今回のゲストは、小笹大道さん。
【告知】KATARUTA Talk テーブルトークに花を咲かせる 2024.7.26(金)19:00-20:15 2024年7月24日FukumotoKazuto 先日の「KATARUTA Talk カタルタ12ヵ月」では、先人たちの残した季節の言葉をカタルタのお題に据えようとするときの工夫について考えました。そして、すでに存在する季節の言葉を少し実感に寄せる、感想を添える等、一手間を加えるだけで、季節の一文は語りやすいお題になるということを確認できました。せっかくの学びを活かさないのはもったいないので、今回の「KATARUTA Talk テーブルトークに花を咲かせる」では、前回学んだことを活かしたお題で、実際にカタルタをめくってみます。