第0回を含めると5回目の開催となるイベント「カタルタラボ」。
今回は急きょの開催ですので、静かに、しかし熱く開催します。
12周年が近づいて来た最近、こんなことを考えます。
一つの出来事を、毎度別様に思い出すことができたなら、人生は少し軽くなるだろうか。
人生とまで言わずとも、一瞬の思考を軽やかにしたい。
そんなときこそ、カタルタの出番でしょう。
今回は、ライフ版を使用して、何かを別様に思い出すための使い方をシェアします。
ライフ版は、人生を語るためのカードセット。
カードには、時の流れを示す目盛りが刻んであります。
20年前、10年前、5年前、5年後、10年後、20年後...。
このような「タイムライン」のコンセプトなしには作ろうと思えなかったライフ版。
その語彙セットの組成を選者自ら解説します。
人生を語る際にトリガーとして機能する語句を改めて眺め、その使い途を想像しましょう。
>>チケット購入ページ
◉語句を確かめる
・時間経過を表す語句
・現時点から離れた別時点のことをどう認識しているかを問う語句
・「機会」という視点で語る語句
◉使い方をシェアする
・3枚めくる
・3枚を並べ替える
・13枚めくる
当日は一部、カタルタのオンライン版(開発中)を使用します。カタルタ体験をグッと身近に感じられるはずです。
KATARUTA Online - LIFE - Watch Video
語り手は福元和人が務めます。一緒に語りを遊びに変えるヒントを探りましょう。
>>チケット購入ページ