ひらく・つなぐ・めぐる、を7日のリズムに乗せる

ひらく・つなぐ・めぐる、を7日のリズムに乗せる

一年の計は元旦にあり。

とはいうものの、私の場合はすでに動いているプロジェクトがあります。
なので、今ある計画をより良いものにするための小さな計画を立ててみようと思いました。

せっかく福袋に「ひらく・つなぐ・めぐる」のテーマを持たせたこともあり、これらの動詞を使って考えました。

まず、ひらく。考えていることをユーザーのみなさんにひらく。
それから、Nazekaの道具は用途を固定させずに、ひらいているので、関心は自分のものだけに閉じていてはつながっていかない。
だから、ひらく思考について考えるとき、何かへのつながりを意識する必要がある。もしくは、互いの関心の間に何かを置くことになる。

何を置くか。互いの共有物、共通認識、前提...と考えて、たどり着いたのは「7日のリズム」です。

今年もまた1週間が52回巡っていきます。このリズムに合わせてカタルタのお題を設定したらどうだろう。ということで、KATARUTA Onlineに「今日のお題」を一日に一つ表示するようにしました。

そして、カタルタのお題となる語り出しの文章を、全ての曜日に仕込みました。

例えば、こんな感じ。

「月曜日は別曜日。先週とは違った一週間になりそう。」

7つのお題が、1年間のくり返しに耐えるかどうかは、これから感じてみたいと思います。
おそらくは改善の余地をたっぷり含んでいることでしょう。
それでも、発見を積み重ねていけば、いずれ「365日のリズム」をあなたと共有できるかもしれません。
KATARUTA Onlineは14日間無料で試せますので、体験したい方はぜひサインアップしてみてください!)

福袋に入れた道具を、こうしたリズムに乗せていく方法を計画しようと思ったところでタイムアップ。続きは、2日目にお預けとなりました。